2021/06/19 22:41

アルバイトに来ている調理師学校の生徒の子が、

「ブルーチーズのキッシュは冷凍されていて、
解凍して食べるだけなのに、なんで外側のパイ生地がサクサクなんですか?」
という質問を。
私の答えは、
「何にも難しいことはしてないよ。
当たり前のことを、常に変わらず、慣れずに
基本に忠実にやり続けているだけだよ。」
と。
そうなんです。
難しい作業はしていない。
ただ、「パータ フォンセ」という生地の仕組み!?サクサクの仕組みを理解して、
きちんと材料の粉や、バター、卵を冷やしておく、
その状態のものを仕込んでいるだけです!
ただ、ずっと「基本に忠実に」いることが大事。
何年経っても、慣れずに、当たり前のことを当たり前にやる、
この生地だけでなく、それが私のべーすです!